西園寺 祐介ブログ

仕事使えるエクセル技、経営数値の読み方、英語上達方法

副業のオンライン販売、売れない根本原因は集客力でもなく、実績でもなく、実はあるものが欠けているから

自己流でオンライン販売を始めて

ようやくココナラで2件目の販売が

できました。

 

なんて書いていたら

昨日3件目が売れました。

 

f:id:Shimesaba-ba:20201026102949j:plain

スモールスタートでわずかな結果がでてきた

ことは嬉しいのですが、約1カ月で3件。

 

対費用効果、つまりかけた時間の割には

成果が出ていないとも言えます(ToT)

 

必要な人には正直価格以上の価値はあると

思いますが、それでも爆発的には売れない。

 

実体験を通して爆発的な売上が

まだ上げられていない理由を

有料講座の内容も踏まえて考察してみます。

 

爆発的な集客力や実績がないのも要因ですが

それ以上に大切なことがあります。

これから副業するサラリーマンの方、

ぜひ見て下さい。

教科書よりリアルなものを届けます。

 

 

商品の問題ではない

妻にもレビューしてもらい、

必要な人には正直価格以上の価値はあるものを

売っているつもりですし競合ひしめくレッドオーシャンの

ど真ん中からは少し避けるようにしました。

それでも爆発的には売れない。

 

ここでの大きな気づきは

どんなに商品がすばらしくても

売れないことはあるということです。

 

なぜ売れないのか?

商品の価値はある程度あるとした場合

なぜ売れないのか?包括的に考えてみました。

 

実績(信用)がない?

これは誰しもが通る道。

これは今のところどうしようもない!

これがなくても売る方法を考えることが必要。

そもそも認知されていない?

十分な認知とはどれくらいの

アクセスなのか定義は難しいですが、

 

後だしで始めてまだ実績がない割に

は少なくはないはずで、

お気に入りやフォローもして

もらえてきました。

 

それは商品のコンセプトについては

商品説明である程度理解を頂けた結果

なのではないかと思いました。

ニッチ過ぎて求めている人が少ない

これは何とも言えませんが、

ダイエットや美容、語学

と比べたらニッチになるでしょう。

 

しかしアクセスが毎日0

ばっかでもないですし、

最近フォローして頂いたり、

お気に入り登録して

 

頂けたりし始めたのでそんなに

ニッチでもないはずです。

 

本当に価値があるかどうかわからない?

仮説ですが、

私にとって最大の課題はここです。

 

コンセプトはなんとなくわかったとしても

お客様それぞれにとって価値があると

まだ確信させられていないのです。

 

文字で商品コンセプトや内容を紹介し、

複数のスクリーンショット画面だけ

では到底伝わらないわけです。

 

商品の機能は伝えられても

 

”自分が思っている以上に”

その”価値”がお客様に

腹落ちするレベルで伝わって

いないんだろうと。 

 

試しに他の方の商品を購買してみたのですが、

とても評価が高くて安いものでも、

写真を何度見ても自分にとって

本当に役立つものか

買って蓋をあけるまで半信半疑でした。

 

これは自分の商品にも言えることだなと

気づいたわけです。

まして圧倒的な実績、口コミが

ないなら尚更疑われるのは必然です。

 

実績がない中でお客様に価値を示すには?

口コミがたくさんあって評価が高い人なら

それだけで価値を示すことができますが、

 

私のように口コミは5を頂いたものの、

たった3件しかない超弱者がどのように

お客様に自分の商品の価値を

感じて買って頂けるのか?

 

それは2つあります。

 

無料のギブ

無料で先に何かをギブして信頼を

勝ち取ること。 

 

 ココナラではトライアル商品として

無料提供はできないのでここは諦めます。

 

実感、体感

商品がお客さんに価値があるモノだと

実感してもらうこと。

 

ココナラでは動画をあげることができます。

なのでそもそもの商品を売ろうと

思ったきっかけや想い、

と共にこれを使うことでどんな悩みが

解決できるのか

 

というベネフィットを

実際に商品(管理ツール)

を動かしているところを見せて

感じてもらおうと思っています。

 

動画なんて一度もとったことないですけどね(@~@)

やるしかない。

 

まとめ

オンライン販売の初心者にって

売れない根本原因は

集客力でもなく、実績でもありません。

 

なぜなら無名の一般人なら最初からそんなものはあるわけなく、

成功者は成果をあげて”後で”実績や集客力が

ついてきているからです。

 

そうではなく大きな問題は

”価値”が伝わっていないことです。

 

前提としてそもそも商品が価値>価格になっているのか?

お値段以上ニトリ♪みたいになっているのか?

 

そうだとしたら本当にお客さんに

その価値が届いているのかを

考えることが重要です。

 

自分が思っているより

価値を伝えるのは簡単ではないです。

なぜならオンライン販売している

あなた自身のこともよく知らないし、

その商品の実績もまだ十分ではない。

 

本当に良い商品だとしても

誰も買いませんよね。

 

だからこそ徹底的に

ギブする姿勢や動画を使ったりして、

この人の提供するものは価値がある!

この商品は使えるかも!

 

と思ってもらう

丁寧な仕掛けが大切なんだと思います。

 

がむしゃらにSNS投稿をして宣伝する前に

こういった基本的なことに気づけて

良かったなと思っています。