西園寺 祐介ブログ

仕事使えるエクセル技、経営数値の読み方、英語上達方法

エクセルの折れ線グラフの空白を飛ばしてつなぐ方法

おはようございます。

日々エクセルを使ってお仕事される方

多いですよね。私もその一人です。

 

時間がなくてタイトルの答えだけ

知りたい方は目次にやり方を記載しているので

そこを見て下さい。 

  

さてエクセルは便利ですが、思わぬ所で

躓いて時間を浪費してしまうこと

ありませんか?

はまると1時間とかはまりますよね。 

 

今日はエクセルの折れ線グラフで

私も直面した”あるある”のお悩みの

1つについて解説します。



折れ線グラフを作る時、

途中のデータがなくて

このように空白になってしまうこと

ありませんか?

 

急いでいる時にこういうことで

時間とられると、

ぬあー!!(T~T)ってなりますよね。

f:id:Shimesaba-ba:20201024114303p:plain

折れ線グラフの空白部分の線がつながらない

 

折れ線グラフの空白をつなぐ方法

ステップ1 グラフエリアをクリック

 

グラフエリアの中でクリックして,

"グラフのデザイン"をクリックします。

 

クリックすると上のメニュータブに”グラフのデザイン”

というメニューが出るので確認しましょう。

f:id:Shimesaba-ba:20201024115628p:plain

 

ステップ2 "データの選択"をクリック

グラフのデザインタブの中にある

データの選択をクリックします。

f:id:Shimesaba-ba:20201024115829p:plain

 

ステップ3 "非表示および空白のセル"をクリック

ダイアログボックスが出てくるので,

その中にある"非表示および空白のセル"を

クリックします。

f:id:Shimesaba-ba:20201024115935p:plain

 

ステップ4 "データ要素を線で結ぶ"をクリック

更にダイアログボックスがでてくるので、

その中にある”データ要素を線で結ぶ”を

クリックしてからOKをクリックして終わり。

他の設定はそのままで大丈夫です。

f:id:Shimesaba-ba:20201024120430p:plain

 完成

空白セルをつないで

折れ線グラフができました。

f:id:Shimesaba-ba:20201024120702p:plain