西園寺 祐介ブログ

仕事使えるエクセル技、経営数値の読み方、英語上達方法

エクセル!初心者用必見!基本的なピボットテーブルの使い方

エクセルのピボットテーブルが苦手という方も

いるのではないでしょうか?

 

今回は多くの人が興味がありそうな

東京神奈川の個人的に選んだ

主要JR線と私鉄の駅ごとの家賃データを

題材にしてまとめてみました。

 

身近なデータで

楽しくピボットテーブルを

学んでみませんか?

 

尚、データはYahoo不動産の

1K1DKカテゴリーの家賃

を使用しています。

まとめたデータは無料で置いておきます。

drive.google.com

 

 



 

ピボットテーブルの作り方

データベースを完成させます。

そしたら形式にした範囲を選択します。

マウスで範囲を選んでも良いですが

"Ctr+A"を同時に押すと早く

データ範囲を捉えられます。

 

そのあとに

"Alt+N+V"を順番に押します。

するとこんなダイアログボックスが

でてきます。

f:id:Shimesaba-ba:20201206211828p:plain

 

ピボットテーブルをデータベースと違うシートで

作りたいときは”新規ワークシート”、

同じシートで作りたい時は

"既存のワークシート"を選んで下さい。

今回は前者を選択してOKを押します。

 

 

データベースには4つの項目がありました。

それを縦、横、集計データの3つに

分類します。ドラッグ&ドロップ

でできます。

 

縦項目に置きたいものを”行”

横項目に置きたいものを”列”

集計したいデータを”値

にドラッグ&ドロップします。

 

最低行か列のどちらか1つと値を選択する

ことが必要です。

 

尚”値”は文字通り数値がある

項目にしましょう。

"フィルター"は任意です。

絞りたいキー項目があればここに

ドラッグ&ドロップします。

 

f:id:Shimesaba-ba:20201206212529p:plain

 

今回は縦項目に沿線と駅名の

2つを置きました。

横はなしにして、家賃を集計してみました。

都道府県で可変で絞れるようにしたいので

都道府県を”フィルター”に置きました。

 

f:id:Shimesaba-ba:20201206213934p:plain

 

するとピボットテーブルが一部だけしか

入りませんがこのように完成です。

f:id:Shimesaba-ba:20201206214234p:plain

ランキング順(降順)

データのところで右クリックして

"並べ替え"を選び"降順"を選択しましょう。

そうすると数字が大きい順で並び変わります。

f:id:Shimesaba-ba:20201206214822p:plain

 

集計方法を合計から平均へ変更する

ピボットテーブルはできあがると基本的に

データを合計されます。しかし今回は

駅や沿線ごとの家賃なので足し算ではなく

平均にします。

 

平均にするにはデータの所で右クリックをして

"値の集計方法"を選んで"平均"を選んで

みましょう。

f:id:Shimesaba-ba:20201206215447p:plain


ここからはピボットテーブルを使って

東京神奈川の主要沿線の家賃相場

を分析した結果をシェアします。

 

 東京で一番高い沿線は山手線ではない

東京都内だけに絞って一番高い沿線は

実は山手線ではなく

東京メトロ銀座線でした。

 

これは山手線沿線でも

比較的家賃が安いエリアがあるため

平均が下がったためです。

 

そして東京都にある駅の家賃は10.7万円でした。高すぎる。

隣の神奈川になると6.8万円まで落ちます。

だからみんな郊外に住んで都心行きの電車が

猛烈に混むわけですね。

 

f:id:Shimesaba-ba:20201208203730p:plain

主要沿線別家賃相場


山手線の家賃が安い駅

f:id:Shimesaba-ba:20201206221806p:plain

東京、神奈川家賃ベスト10

東京の1位は”表参道”でした。なんと14.5万円

都心部ながら自然が多い大きな公園があったり、

閑静な住宅街があったりと都心らしくない何かを

持ち合わせている駅が多いように見えます。

f:id:Shimesaba-ba:20201208203916p:plain

東京家賃ベスト10


神奈川の1位は”馬車道”でした、家賃は8.9万円

横浜駅ではないのが意外でしたね。

 

上位はみなとみらい周辺のエリアが多く、

なんと大人気な武蔵小杉がランク外に

なっています。

 

f:id:Shimesaba-ba:20201208213850p:plain

神奈川主要沿線1K1DK家賃ランキング