P/L(損益計算書)って、
経理じゃなくても、営業やエンジニアでも
見たことある人いるのではないでしょうか?
例えば自分のチームが手掛けるビジネスの
P/Lは見たことある人もいると思います。
ではなぜP/Lは多くの職種で触れられる
のでしょうか?
それはあなたが売ったり、開発したり
したモノがお客様からどう評価されているか
客観的な通信簿になっているからです。
なのでP/Lの理解というのは経理だけでなく、
あらゆる職種で重要なのです。
この記事を見ることで、
教科書的なP/L(損益計算書)の項目ごとの
意味だけでなく、数字のどこに着目し、
どのように読み解くかがわかります。
そして経理に頼らず、事業の状況や
健全性を客観的に判断
できるようになります。
企業の成績表3つ
皆さんが健康診断の結果を学校や会社に
提出するように
企業も健康診断の結果の開示が求められます。
大きく3つありP/Lはその1つになります。
1.B/S貸借対象表
ある期末で財産いくらもってる?
PLはBSの明細の一つとなっています。
なのでBSから理解することが重要です。
2.P/L損益計算書
ある期間で
いくら儲けたか、損したかを示しています。
今日はここにフォーカスします。
3.C/Fキャッシュフロー計算書
ある期間で
お金がいくら今期いくら増えたの減ったかを示しています。
その要因を3つの活動に分けて示しています。
・営業活動
商売した活動
・投資活動
工場など設備を買ったり、売ったりする活動
・財務活動
銀行からお金を借り入れたり、
返済したりする活動
P/Lの基本ルール
繰り返しですがP/Lとは、ある期間で
いくら儲けたか、損したかを示しています。
では各項目が何を示すのか?
最低限抑えた方が良い点だけ絞って解説します。
一般的な製造業を想定しています。
各項目ごとの全ての厳密な意味よりも、
主要項目だけで良いので変化する要因と
なりうる候補が
具体的に何かを想像し、調べること
の方が大事です。
なぜなら今やろうとしているのは、
決算書を作ることではなく
中身を読み解くことが目的だからです。
数字をの変化やその裏にある事象を
読み解くことが大きな目的なので細かい意味は
さほど重要ではありません。
もし題材となるP/Lを探すなら
自分の会社や身近な会社が
イメージしやすいので
オススメします。
読み取り方の基本
多くの人が数字の羅列で
どっからどう見れば良いか分からない!
そう思うと思います。
ポイントは3つだけです。
1.主要項目だけに絞る
全ての項目を細かく見るより
まずは大枠を捉えることが重要です。
なので主要項目に絞ります。
2.売上高%を追加する
絶対値の比較だけでは
何とも言えない項目もあります。
なので対売上高%を自分で追記します。
各項目÷売上で計算できます。
例えば売上原価は売上に応じて増減するので
絶対値だけ見てはダメで、
売上高比率で見ることが重要です。
3.時系列に横に並べる
複数年を横に並べて比較してみましょう。
ポテチで有名なカルビーを使ってみます。
まずは数字を整理して
大きな変化を掴むことです。
ここまでは中学生でもできると思います。
応用(なぜを調べる)
カルビーの決算数字の変化の要因となりうる
候補を思い浮かべたとことで、
カルビーの決算資料を見ると
わかることがあります。
https://www.calbee.co.jp/ir/pdf/2020/kessansetsumei_20200514.pdf
FY19年 対 FY18年
・売上増加の背景
価格改定(値上げ)等で
国内のスナック事業が好調。
海外は買収した会社や中国の
シリアルのEコマース(ネット販売)
で販売拡大。
・売上原価率改善の背景
価格改定(販売価格値上げ)による効果。
・販売費/一般管理費の増加
国内は新製品の広告宣伝費、
国内輸送運賃の増加、
海外は北米、中華圏のEコマース
の販促費用の増加。
また人件費(賞与)の増加による。
なぜ数字が変化したのか原因を仮説を立て
検証することは難しいけれど、
これができると大変価値が高いことです。
長年見てきましたが、
意外と経理や経営管理の人も
できていない人たくさんいます。
数字をビジネスの活動と紐づけして、
ストーリーをもって
説明できることが経営に関わる
職種の大事な価値です。
なぜを探るヒントはどこにある?
他社のP/Lを見るケースで、
どうやってそのヒントを探せばよいのか?
大きく2つあると考えています。
・決算資料のプレゼン資料か動画を見る
大きな会社なら決算発表が見れるので
オススメです。
・補足資料財務データを見る
同じくHPに有価証券報告書あるいは
財務データがあるので
そこに細かいデータや説明を
見ることができます。
・その会社の大きなニュースを見る
〇〇の新製品発表、△△工場の売却、
大量リストラなど
明らかに業績に影響がありそうな
ニュースを探します。