西園寺 祐介ブログ

仕事使えるエクセル技、経営数値の読み方、英語上達方法

TOEIC800点レベルとは?何ができて、何ができないか

TOEIC800点レベルとは

どのくらいのレベルなのか。

 

これから目指す方に参考になればと思います。

 

結論は残念ながら

海外出張や日常生活をする上では、

不十分という感覚です。

あくまで私の場合ですが。

 

具体的には単独での複雑なプレゼン、

質疑応答、交渉、予期せぬ事態への対応、

テンポの良い日常会話は厳しいです。

 

 

自分が想像してたよりできないです。

同じ800点でも個人差はあるはずですが、

おおよその参考にはなると思います。

f:id:Shimesaba-ba:20190528233647p:image

 

旅行

◯ホテルのチェックイン時の説明理解

係の人の説明は質問しながら、

おおよそわかります。

 

これはリスニング力というよりは

朝食の時間や場所、フロントへの電話など

相手が何を言おうとしてるのか等、

 

重要なキーワードがあらかじ

わかっているため、メリハリをつけた

 

リスニングが出来ていることが

大きな要因かと思っています。

日本語でも同じです。

 

相手が話す内容やポイントが予めわかって

いれば一言一句聞かなくても内容は

理解できますよね。

 

◯ホテルで現地ツアー予約、段取り

電話は厳しい感覚です。対面でならなんとか

できます。

 

✖️細かいレスポンスやテンポの良い会話

できません。イエスかノーくらいのレスポンス、たまに基本的なことだけ質問できる程度

 

✖️ネゴシエーション

例えばメニューや決まっていること以外のことを交渉してみたりすること。

 

映画

✖️字幕

なしでは内容わかりません。

単純な短いセリフや応答の部分がたまに

わかる程度です。

 

アメリカのドラマの24が好きなのですが、

以前ほぼセリフは聞き取れなかったのですが

最近見返すと

 

短いセリフやゆっくり喋る場面では

聞き取りができるようになってきました。

それをネットで調べて確認したりしています。 

 

仕事

毎日英語を使って仕事をしております。

◯メール

ある程度時間をかければ、

言いたいことはそれなりに伝えられます。

 

◯会話

イエスかノー、いつ、どこ、誰が、

 程度の短い文で足りる受け答えはできます。

 

✖️細かい質問や長い質問

聞き取れないし、理解もできないことが大半

 

✖️プレゼン

事前の十分な練習なしではプレゼンは

ほぼできない。

 

TOEIC

リスニング

Part1

◯ほぼ問題なく聞ける

 

Part2

◯7割くらいは聞けて、理解できる

 

◯部分的にしか聴こえてなくても消去法で

正解できることがある

 

Part3と4

◯問題先読みして回答をするリズム

はほぼ狂わなくなりました。

内容の理解は7割から8割くらいでしょう。

 

✖️わからない時はテーマ以外わからない

 

✖️一字一句聞きとれることはほぼない

 

リーディング

Part5.6

◯あまり返り読みはしません。

内容もほぼわかります。

 

Part7

✖️正答率は8割弱くらいでしょうか。

まだまだ難しい問題や苦手問題に出くわすと

かなり返り読みをよくしてしまいます。

 

✖️結果として私の場合塗り絵が

10問もあります。