西園寺 祐介ブログ

仕事使えるエクセル技、経営数値の読み方、英語上達方法

失敗し継続するために必要なたった1つのこと!モチベーションではなくこれ!

実戦は大事!そして継続は大事!
そんなことは小学生でもわかっていると・・・
それが大人になってもできないから
困っているんですよね!?
 
本当に継続するって難しいですよね😰
継続させるために
モチベーションを上げる方法などが謳われていますが、
個人的にはそれは本質的な対策ではないです。
 
なぜならモチベショーンは紙くらい脆弱なものだからです。
上がっても外部要因でちょっとしたことですぐに下がる。
例えば一時的にドーピングをしているのと変わらないことです。
いつまでの良い状態は続きません。
 
今回の結論、継続をするために必要なこととは
ずばり身体が勝手に動くための「仕組み」です🤓
 
その仕組みのアイディアとして具体的に2つあります

1.他人を巻き込む

 例えば誰かとやる、誰かに見てもらう。
 私は出不精なので外に出るために一人ではなく
 妻と朝に散歩に行くと決めています。

2.実践せざるを得ない環境にする

 例えば運動不足ならジムに入会する前に
 徒歩20分の家に住む、
 英会話ができないなら英会話スクールではなく
 英語圏で生活してしまう。
 私は英語が上手くなりたかったので、
 TOEICというテストの最低条件を満たしていない中で
 外国人まみれの会社に入れてもらいました。
 追い込み過ぎた結果毎日がハードモード過ぎて
 瀕死になりました。
 でもおかげで流暢ではないものの座学を続けていた時より
 かなり上達を実感できていました。
 英語以上に実践する環境作りの大事さを学びました。
 
あなたがよほど目的意識が高く、
そしてモチベーションを維持できる自信がないならば、
この2つはオススメです😀