西園寺 祐介ブログ

仕事使えるエクセル技、経営数値の読み方、英語上達方法

自己紹介 Shimesaba-ba

みなさんはじましてm(_ _)m

 

自己紹介をしてから、

このブログをはじめたきっかけと、

主なテーマを書きたいと思っています。

 

 

  

自己紹介

現在30代、男性、既婚です。

詳細は順番に記載していきます。

ざっくりこんな顔してます。

前職の上司が絵が上手くて描いてもらいました。

 f:id:Shimesaba-ba:20200102133837j:plain

パーソナリティー

趣味や好きなこと

・休日のフットサル、

・旅行は大抵ダイビング、シュノーケルなどの海遊びを入れます。

・食べ物はとにかくマグロとイタリアンが好き 

 

社会人になって過去にやったこと挑戦したこと

・仕事のために日商簿記2級を取得(3級はスキップ)

・仕事柄エクセルでデータ集計分析をする時間が多く、

 仕事で使えるエクセルを極めて作業を効率化するために

 "おさとエクセル"を有料講座で受講

 ・業務改善をするための方法論を取得するため、

 リーンシックスシグマのイエローベルトを取得

www.sixcg.com

 

今やっていること挑戦していること

・ブログの作成(主に週末)

→アウトプットは大事だし、それが誰かに役立つなら

 ノートに書くよりブログの方が価値があると思ったからです。

 

・MUPカレッジという社会人のためのオンラインスクール

→サラリーマンとしてだけでなく自分の事業を持ちたい

 と思ったからです。

 

・投資(株式、投資信託、クラウドレンディング)

→貯金の時代ではないから。

 お金に働いてもらいたいと思ったからです。

 また投資そのものを通して学びを得られるからです。

 

ココナラ(つい最近始めたてホヤホヤ)

→仕事を通じてエクセルを使った計数集計、経営分析経験が

 長いので、それを使って試しに出品してみようと思ったからです。

profile.coconala.com

キャリア

大学

大学では経営学を専攻。

当時マーケティングと心理学に興味がありました。

これらの授業だけは真面目に聞いていました。

他の科目は正直頭に何も残っていないですね(T~T)

 

 職業と経歴

大学卒業後、大手電機メーカで10年弱主に事業の

経営管理部門で勤務しておりました。

 

そのうち2年目はインドネシアに赴任。

経理処理実務を中心に1年経験。

 

その後、帰国後

本社で海外事業の1部門の経営管理

や経理視点での経理処理スキームの考案、

海外パートナーへの出資、

監査対応といった

業務を6年程していました。

 

その後2年程業務のプロセス改善の

プロジェクトリーダーをしておりました。

 

1社目の最後1年は、海外の赤字事業部門

の黒字化プロジェクトチームで、

コンサルとタスクフォースチームで

 

ワーキンググループのリーダーとして

業績改善に向けた管理部門の

コスト最適化、業務の高付加価値化の活動

をしておりました。

 

その後、異業種メーカーへ転職し、

事業の収益キャッシュ管理を中心に

経理決算サポート等をして今に至ります。

 

転職したら今度はそこも1年経たずに

突然赤字になってしまいました、

呪われてるとしか思えない 笑

 

ブログをはじめたきっかけ

私より年配の方には負けますが

私なりに30年以上生きてきた中で

色んな経験をしてきました。

 

それまでの経験や学んだことを

みなさんに共有することで

同じことで困っている人に少しでも

役に立ってもらえたらと思うようになりました。

 

その一つの手段として

ブログにチャレンジしてみようと思いました。

 

行動が苦手で考えることばっかりな

自分にとってこれは大きな一歩です。

 

主な記事テーマ

普段の仕事のこと、転職した経験や転職後の実情、

オンラインスクールで学んだことのアウトプット、

留学経験なしから英語1から学んでグローバル企業で働くに至った経緯や学習方法、

日常のお金の管理の方法、旅行先の役立つ情報。

 

お役立てできればと思っています(^^) 

 

基本的には実体験してきたことを中心に

勉強して学んだこと、それを試して気付いたことを

書きたいと思います。

 

よろしくお願いします。

インスタグラムもひっそ~りやっております。

https://www.instagram.com/shimesaba_ba/

 

 最後まで見ていただき,

ありがとうございましたm(_ _)m